今日は、泰星中学の入試日。
福岡は予報どおりものすごい寒波で積雪の朝でした。
都市高速は通行止めで地下鉄ダイヤも乱れていたのですが、
迂回ルートで3回乗り換えて、最後は徒歩(笑)でなんとか集合時間に無事到着しました。
体育館に集まった受験生と保護者を前に校長先生の挨拶がありましたが、
「この学校を見込んで来てくれたみなさんに感謝して全力で迎えます」という言葉に、教育にまじめに取り組む姿勢を感じました。
大学進学実績において、最近は一時期の勢いがないですが、近いうちにまた盛り返すのではないかと思える雰囲気がありました。
話の後、受験生たちは体育館から教室に向かうのですがその途中が空中渡り廊下のようになっているので、下から塾の先生たちが大声で口々に「がんばれよ〜」とかいろいろ励ましエールを送るのは毎年恒例名物です。(みんな他の塾の先生だけど毎度のことながら知ってる顔が多いな・・・苦笑)
それにしても、今朝の福岡は寒かった〜。

100113-yuki